ブリック(Brick)

「レゴの作り方」と「レゴの商品紹介」をしています。おもに「レゴクラシック 10698」のセットで、オリジナルのレゴを作っています。

夏の花、夏の空をイメージした、「ひまわりと虹」をレゴブロックで作ってみました! 作り方も紹介しています。


夏の花、夏の空をレゴブロックで作りました!

夏の花といえば、みんなが最初に思いつくであろう、ひまわりを作りました。それと、夏によく現れる虹も一緒に作りました。

今回作った「ひまわりと虹」を前半は「作ったレゴの紹介」、後半は「作り方の紹介」をしていきます!

ひまわりと虹 〜紹介〜


赤、黄、青、紫色の虹が青空にかかっています。虹の下には、のびのびとしたひまわりが3輪、咲いています!

夏の花、夏の空をイメージして作っています。夏の花はひまわり、夏の空は虹です。

虹は1年中見れますが、特に夏に見られることが多いそうです。

ひまわりには、背の高いひまわり、低いひまわりがあるので、高さの違うひまわりを3輪、作りました。

ひまわりと虹 〜作り方〜

「ひまわりと虹」を作るの使ったブロックは、レゴクラシックというシリーズです。

レゴクラシックは、カラフルなブロック、特殊なパーツがバランスよく入っているので、工夫次第で自由にいろいろ作れます。

手に入りにくいブロックは使っていないので、もし作れそうだったら作ってみてください!

では、「ひまわりと虹」を作っていきますね!

①3輪のひまわり(1〜9)

ひまわり→虹の順番で作っていきます!最後に、組み合わせて完成という流れです。

高さの違う3輪のひまわりから作っていきます!完成したひまわりは、こんな感じになります↓

1 花の部分から作っていきます。





3 背の低いひまわりの、葉と茎を作っていきます。


 2で作った花を組み合わせて、背の低いひまわりの完成です。


 背の高いひまわりの、葉と茎を作っていきます。

 2で作った花を組み合わせて、背の高いひまわりの完成です。
7 ひまわりの土台を作っていきます。








ひまわりの完成!

②虹と青空(10〜18)

最後は、背景の「虹と青空」を作っていきます!完成したらこんな感じです↓

10

11 青空を作っていきます。



12


13 雲を作っていきます。


14 虹を作っていきます。


15


16


17


虹と青空の完成!

「ひまわりと虹」の完成!

18 ひまわりのプレートと背景(虹)のプレートを繋ぎ合わせます。


背景のプレートを起こしたら、完成です!

まとめ

今回は、レゴクラシックのブロックを使って「ひまわりと虹」を作りました。他にも、船、ロケット、クルマなどを作って紹介しています。

紹介したレゴは、下のブログにまとめているので気になったレゴ選んで読んでください!

yamato-blog.hatenadiary.com